どうも、れお(@reolog_life)です。夫婦2人暮らしのインテリア好きミニマリストです。
本日のテーマは・・・『断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感を紛らわせる方法』です。
モノを手放す時どうしても『もったいない』や『罪悪感』があってなかなか断捨離できません。何かコツはありますか?
おしゃれな部屋やすっきりした空間で生活したい!と意気込むも『もったいない』や『罪悪感』があってなかなかモノを手放す事ができない人ってかなり多いかと思います。
しかしその『もったいない』や『罪悪感』はとあるアクション1つで『多少なりとも紛らわせる事』は可能です。
\ 送料・梱包キット・集荷全て無料 /
結果的に『手放す事に』繋がる、現役ミニマリストである筆者も実践する方法です。
それではではどのようにアプローチをかけていけば『もったいない!や罪悪感』を紛らわせながら、モノを手放す事ができるか?を解説していきます。
Reo
Minimalist / Blogger / Photographer
- 30歳ミニマリスト夫婦2人暮らし
- サーフィンとカメラと旅と
インテリアとアウトドアが趣味
断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感を紛らわせる方法
記事冒頭でもお話しした通り『断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感を紛らわせる方法』は、
ずばり『捨てる⇨売る』というアクションに変える事です。
そんな事はわかってるよ!
って思った方、『では何故?今だにモノを手放せていないのでしょうか?』
方法はわかっていても、手放せない原因が明確にならなければ中々アクションを起こせないのは仕方がない事です。
なのでまずは、『断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感』の正体から解説していきます。
断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感の正体とは?
モノが捨てられない際のよくある理由は下記の通り。
- 高かったから捨てられない
- いつか使えるかもしれないから捨てられない
- 痩せたら着るから捨てられない
大半の捨てられない理由は、上記の3つに集約する事が多いです。
これらの原因はずばり、
しかしどう足掻いても『変えることができるのは現在』だけです。
この事実を意外と理解しているようで理解していない人が多いんです。
大事なのは『捨てたくないのなら何故今まで対策してこなかったのか?』です。
厳しい話かもしれませんが、ほとんどその『未来』が来る事はありません。
- 高かったから捨てられない⇨既に決済は終わっているので、捨てても無傷
- いつか使えるかもしれないから捨てられない⇨そのいつかはきっと来ない
- 痩せたら着るから捨てられない⇨現在のままなら痩せれないし、痩せてもトレンドが過ぎている
冷静に考えれば『その未来』がこないのはわかっているはずなのに・・・。何だか難しいところですよね。
重要なのは『今や現在』は『過去の自分の積み重ね』によって生み出されたもの、と言う事。
断捨離時の『もったいない』や『罪悪感』の正体は『自分の認めたくない過去やある種の過ち』なんです。
ただ安心してください。
『現在』を変えれば『未来』を変えれます。
何故『売る行為』が罪悪感を紛らわせるのに有効なのか?
結論から言えば、モノを捨てると言う行為に対する『現状最も最適な免罪符となるアクション』だからです。
モノを手放す時多くの方が『頭の中でそろばんを弾きます。』
要するに損得で判断しているわけです。
だから『いつか使うかもしれないからとっておこう!』になるわけです。
まぁもったいないけど、『多少のお小遣い』になるからいいっか〜
と案外すぐに切り替えられたりするんですよね。
それでも『売ると言う行動』を起こせないのは『面倒臭さや手間』が原因
現代はフリマアプリやオークションアプリなど気軽に『売る』という行為が可能なのに、それでも行動を起こせないのは単純に面倒臭いからが原因だったりします。
売ると言ってても、
- 商品の写真を撮ったり
- 確実に売れる値段をリサーチしたり
- 商品の説明文を書いたり
- 購入者とやり取りしたり
- 商品を梱包したり
- 商品を発送する為にコンビニに行ったり
上記のアクションを『手放したいモノの数だけ』しなければならないので、そもそもやる気すら起きませんよね。
だから面倒臭くなったり、手間に見合うリターンを感じれない方が多いのも事実なんですよね。
じゃどうすればいいの?
そこでおすすめなのが現役ミニマリストである筆者も利用する『宅配買取系サービス』を活用する事です。
自宅で売りたいアイテムを梱包し、発送すれば『あとはプロが査定』してくれて、査定額に満足すれば代金を振り込んでくれると言うサービスです。
宅配買取サービスを利用するメリットは下記の通り。
- フリマアプリで必要な作業である『写真撮影や商品情報記入、購入者とのやり取り』が一切不要
- 自宅で作業を全て完結できる
- 買取不可のアイテムも引き取ってくれる
- 査定額に満足がいかない場合は、ちゃんと返送してくれる
しかしながら、手間をかける分フリマアプリの方が『利益を最大化』できる可能性があるというデメリットも考えられます。
しかし『今までフリマアプリで売る行為をしなかった方なら』気にする必要はありません。
ただ『宅配買取サービス』といってもいくつかあります。
その中でも実際に他者と比較して、現役ミニマリストも何度か使った事がある『Amazonリコマース』が最もおすすめです。
詳細を読む
本記事のまとめ
お疲れ様です。
以上が『断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感を紛らわせる方法』でした。
最後に本記事の内容をまとめていきます。
『断捨離やモノを捨てる時のもったいないや罪悪感を紛らわせる方法』は宅配買取サービスの『Amazonリコマース』を利用して、『捨てるではなく、売るという行為』で紛らわせる事ができます!
不用品だけど、どうせ捨てるなら少しの『お小遣い』に変えてから手放しましょう!