
みなさまこんにちは、ayako(@ayako_lifestyle)です。
今回のテーマは・・・『20代女性ミニマリスト、生活習慣を整えたら5ヶ月半で5kg痩せた』です。

なかなか痩せられない〜

私も20年くらいずっと中肉中背なのが悩みでした…
そもそも私の特徴をお伝えすると…
- 158cm
- 54kg前後
- 中肉中背
- 万年ダイエッター
で、ずっと自分の見た目に自信がありませんでした。

今までに「脂肪燃焼スープ」「オートミール」「運動」など、色々試して『少し痩せてはリバウンド』という永遠ループ…
そんな私が気付いた事はたったひとつ、「怠惰な生活が習慣になっていた」ということ。
「〇〇ダイエット」のようなイベント的ダイエットは、習慣にならないので残念ながら続きません。
結局やめた後は「怠惰な生活習慣」に戻るので、永遠に理想の体型にはなれないのです。
短期間で劇的に痩せるというものではありません。
でも長期的に理想の体型をキープし続けることができる方法をお伝えしていきます。

ダイエットでお悩みの方の参考になれば幸いです!
食生活の改善

- 食事メニューの固定化(足りない栄養素はサプリメント)
- 水を1日2L飲む
- 16時間、空腹の状態を作る
運動習慣

- 毎日10分宅トレをする
入浴

- 毎日湯船に浸かる
睡眠

- 22時に寝て、6時に起きる
- マットレスにお金をかける
この記事を書いた人

ミニマリスト/ブロガー
ayako
- ブログ歴3年ちょい
- ミニマリスト歴2年目
- 1LDKで楽しくミニマルライフ
女性ミニマリスト、生活習慣を整えたら5ヶ月半で5kg痩せた

冒頭でもお伝えした通り、本記事で紹介するのは「〇〇ダイエット」みたいなものではありません。
それゆえ劇的に体重が減るというよりは、「長期的に」「健康的に」理想の体型をキープするというものです。
ちなみに過去の私の生活習慣は下記のような感じでした。
- 過剰なカロリー摂取
- 運動習慣なし
- 夜更かし・二度寝

こんな生活習慣じゃ、ダイエットをやめた瞬間リバウンドしてしまうのは当然ですね…
そこで私が『怠惰な生活習慣』を見直して、新しく作った生活規範は下記の8つ
- 朝は6時に起きる
- 和食中心の食生活(『あすけん』で食事管理 )
- 足りない栄養素はサプリで補う
- 水を1日2L飲む
- 16時間、空腹の状態をつくる
- 毎日宅トレ
- 湯船に浸かる
- 夜は22時に寝る

今では外食をした次の日は「いつもの和食」が食べたくなるようになりました!
それでは私がしている生活習慣の改善、下記4つのカテゴリーについて詳しくお話ししていきます
- 食生活の改善
- 運動習慣
- 毎日湯船に浸かる
- 早寝早起き

できそうなことから真似してみてね!
食生活の改善

私はまず日々の「大きく乱れた食事」から見直しました。

もともと私も旦那さんも食べることが大好きで、お互い止め合うこともなく…
そんな私たち夫婦は体型だけではなく健康のことも考えるようになり、下記4つのルールを定めました
- 食事メニューの固定化
- 水を1日2L飲む
- できるだけ16時間空腹の時間を作る
- 食事をアプリで記録

それでは詳しく説明していくね!
食事メニューの固定化

当たり前ですが、料理は「献立を考える」「作る」「片付ける」という作業が必要となります。
旭化成ホームプロダクツが「週5日以上料理をする20歳以上の300人」に行った調査では、なんと全ての工程(献立を考える、後片付けなど)を含めた料理の平均時間は133分だということがわかったようです。
そんな我が家の基本的な食事メニューは下記の通り
- 白ごはん(約250g)
- 豚汁
- 納豆
- お漬物
鉄分・ビタミンC・ビタミンEはサプリメントで補います。

他のもの食べたくならないの?

同じメニューばっかりで辛くなるという事はありませんが、旦那さんの作るパスタがめちゃくちゃ美味しいのでたまに作ってもらいます(笑)
なので「絶対にこの和食メニュー!」とガチガチに縛っているわけではありません。
さらに『ハレの日予算』というものを毎月決めていて、その範囲内でお鍋やたこ焼き、外食もします。

ルールだけは設けておくと、体型も家計も大きく崩れることがないのでおすすめ!
水を1日2L飲む
元々、便秘体質の私。
水をしっかりと飲むと比較的お通じが良いので続けています。
16時間空腹の状態を作る

我が家では理想は1日1食にしたい、と思っています。

とはいえ、お昼にお腹が空きすぎてしんどい時は早めに食べたり、夜にお腹が空きすぎてしんどい時はもう1食摂ったりもするよ!
単純に予定があって時間がずれてくる時もあるので「臨機応変に」「自分の体調に合わせて」というゆるい感じです。
1番大事にしているのは「16時間空腹状態を作る」こと。
「 *16時間ファスティング 」などとよく言われている方法です。

結構お腹は空きますが、朝起きた時に体がリセットされて軽くなっているのを実感するので気に入っています。
*16時間ファスティングって?
1日に食事を摂る時間を8時間程度に抑えて、16時間くらい空腹の状態を作る方法。
また胃腸などの消化や吸収活動を休ませることで、老廃物や毒素を排泄する働きが活発になるという効果も。

まだ研究段階の方法みたいなので、ご自身の体調の様子を見ながら行う必要があります。無理はせずに。
運動習慣

適度な運動は健康のために必要です。

でも過去にジムに入会したり、外にジョギングやウォーキングをしに行っていたこともありますが、軒並み続かない!
宅トレも1日1〜2時間くらい頑張っていた時も過去にありますが、いつか必ず燃え尽きてしまうんです。

最近脚のむくみがひどいので、脚を重点的にやっています!
湯船に浸かる

今まではシャワーだけでサッと済ますことが多かった入浴時間。

たまに用事があって時間的にシャワーになってしまうこともありますが、翌日の体のだるさが全然違う気がしています。
早寝早起きを心がける

生活習慣を見直すまでは深夜まで旦那さんとアニメを観て、お腹が空いてきたらちょっとお夜食…なんて事がしょっちゅうでした。
健康のために、ダイエットのために。
何よりも理想の自分を想像した時に早寝早起きをしたいなと思えたので、睡眠を見直しました。
夫婦ふたりで色々試してみたところ…
22:00に寝て、6:00に起きる
という8時間睡眠が体も心も調子が良かったので続けています。

今思えば二度寝する方が、1日中しんどかったな〜と!
ちなみにマットレスにはお金をかけていて、2〜3年コアラマットレスを使っています。

まとめ

以上が、無理なく5ヶ月半で5kg痩せた生活習慣の改善についてでした。
最後に本記事をまとめていきます。
食生活の改善

- 食事メニューの固定化(足りない栄養素はサプリメント)
- 水を1日2L飲む
- 16時間、空腹の状態を作る
運動習慣

- 毎日10分宅トレをする
入浴

- 毎日湯船に浸かる
睡眠

- 22時に寝て、6時に起きる
- マットレスにお金をかける

どんなダイエットより健康的で、無理なく、リバウンドもなく、効果は抜群です!