【第1回関西ミニマリスト交流会】を開催しました!その感想をつらつらと。

Reo

どうも、れお(@reolog_life)です。夫婦2人暮らしのインテリア好きミニマリストです。

本日のテーマは・・・『【第1回関西ミニマリスト交流会】を開催しました!その感想をつらつらと。』です。

このポストをしたのが『2024/5.19』

気がつけば『7/6』のイベントの日を迎えて、イベントも特に大きな問題もなく終えることができました。

いろんなミニマリストさんと交流ができて、非常に楽しかったです。

Reo

僕自身、少し気持ちが落ち着いたので改めて感想を残したいなと思います。

Profile

Reo
Minimalist / Blogger / Photographer

  1. インテリアが好きなミニマリスト
  2. 30歳夫婦2人暮らし
  3. コーヒーが大好き
  4. ブログ歴もうすぐ4年
タップできる目次

関西ミニマリスト交流会について

関西在住のミニマリストである僕はよくこう思っていました。

Reo

オフラインのイベントに参加したいけど『会場が東京付近』ばかりだなぁ・・・

それじゃ自分で企画しちゃえばいいじゃん!ということで初の自分でイベントを企画することにしたのが発端です。

関西ミニマリスト交流会の狙い

僕と似た『関西でミニマリストのイベントに参加したい!』という人ってきっといるはず!と思い、オフラインでのミニマリストイベントを企画してみることにしました。

チケットの販売は『Peatix(ピーティックス)』がおすすめということで、このサービスを使うことに。

Reo

今回のチケット販売ページはこんな感じです。

チケット販売ページ

次回もこのサービスでチケット販売を行う予定なので、参加予定の方や興味がある方はアプリをダウンロードしておいてください!

イベント主催者として大事にしたかった事

イベントの詳細

イベントを開催する上で、特に大切にしたかったのが『参加者さんが孤立してしまう事がない様に』する事です。

イベントあるあるなのかもしれませんが、

Reo

主催者としてどうしてもそれを防ぎたかった。

だって悲しいし、楽しくないじゃないですか。

確かに参加者にもある程度の能動性は必要かもしれないし、こちらで面倒を見る事ではないと割り切るイベンターさんもいるかもしれません。

Reo

でも僕はそうはしたくなかったんです。

だって社会人になってから『新たに友達を作る』って簡単なようで結構難しい。

仕事の関係と割り切れるなら会話も難なくできるかもしれませんが、新たな友達を作るとなると学生時代の様に気軽に話すのも難しいですよね。

Reo

達成できたか?は参加者の皆さんのみぞ知る事ですが、尽力はしたつもりです。

興味はあるけど人見知りが理由で参加できないのって、勿体無いと思うんです。

僕ができる努力でそれが解消できるならがんばります。

今後【2回、3回】と続いて、規模が大きくなったとしても大切にしたいスタンスです。

だからこそ『人見知りの方』も安心して次回ご参加ください!

イベント全体の流れはこんな感じでした。

イベントの全体の流れはこんな感じですすめました。

ディスカッションタイムのテーマが変わる毎にグループの席替えがあるイメージで、とにかく全員とお話する機会を作りました。

そして『ディスカッションタイム』はあくまで緊張ほぐし、メインとなるのがフリータイムです。

Reo

皆さんそれぞれ話したい事、聞きたい事があるはずなので、そこは参加者さんに委ねる事に。

先ほども述べた様に、ここで『孤立する人が出ない様に』最大限配慮するのが、僕とスタッフの使命でした。

スタッフの尽力もあり、結果として孤立する方も出ず、皆さん楽しんでくれたのではないかな?と思っています。

気になる2次会について

イベントは13時開始〜16時終了で、定刻通り16時で本締めをしました。

Reo

ここからは意外とみんなミニマリズムについて話さなくなる2次会タイムです。

チケット販売時に『2次会がもしあれば参加しますか?』とアンケートを取っていたのですが、

アンケート結果

  • 参加します!→1割
  • 悩み中→8割
  • 不参加→1割
Reo

これは如実にイベント満足度が反映されることになりそう・・・と正直ビビってました笑

写ってない人もいる

結果としては『たくさんのメンバー』が2次会に参加してくれて本当によかったです・・・

イベントスペースは『21時半』ぐらいまで使えるという太っ腹なコワーキングスペース。

Reo

その時間ギリギリまでみんな残ってくれてたのが、楽しかった証とポジティブに受け止めています。

主催者目線でも、10名を超える人数で居酒屋を抑えることって、事前集金でもしない限り不可能に近いのでとても助かりました・・・

Reo

『アポロさん』マジで感謝です!

今回使わせていただいた会場HP

イベント運営に力を貸してくれたスタッフメンバーを紹介

今回のイベントですが、お手伝い頂いたスタッフのみんなの協力がなければ成功はなかったと思います。

Reo

みんな!本当にありがとうございます。

それぞれみんな発信活動をしているのでご紹介します。

ぜひ、興味がある方はフォローしてあげてくださいね。

スタッフメンバーの紹介

Reo

テキストリンクになっているので、見にいってあげてください!

そしてもう1人番外編ですが、お世話になった方が『わかまるさん』です。

僕が初めて、オフラインでのミニマリストイベントに参加したのは彼女のイベントでした。

今回僕がイベントを開催する事を決めた際、色々アドバイスをいただいたり、相談に乗ってくれたり本当に感謝です!

イベント参加者さんのXでの感想をいくつか紹介

第1回関西ミニマリスト交流会の結果ですが、改善点はあるものの個人的な評価は『大成功だった!』と思っています。

とは言え参加者さんの声が何よりの評価だと思うので、イベントの感想をXに投稿している方のポストをいくつか紹介させていただきます!

Reo

スタッフのみんなも参加者として考えているので、合わせて感想を紹介しますね!

参加者さんの感想まとめ

Instagramで感想を投稿してくれていた方もいらっしゃいましたが、今回はXのポストだけ紹介します。

Reo

こんな風にいっていただけると、開催してよかったなぁと強く思いますね。

そんな感想投稿を見て、今回参加していなかった方達も・・・

https://twitter.com/presimplist_non/status/1809753309659689123

と『興味を持ってくれている方』も少しずつではありますが、増えてくれているのも嬉しいですね!

Reo

次回お待ちしております!

関西ミニマリスト交流会の感想

参加者の皆様の感想、主催者としての感想、両方の面から見ても『とても大満足』なイベントになったとおもいます 。

Reo

ほんと楽しかった!もちろん主催者として緊張もしたけど・・・

個人的に結構驚きだったのが『参加者さんの男女比率』です。

やっぱり男性主催者という事もあり『当初は8:2』いや『9:1』ぐらいで男性ばかりの会になってしまうのでは?

と本気で思っていました。

Reo

嘘じゃないですよ、本気で思ってました。

ただ蓋を開けてみれば、本当にありがたいことに・・・

男女比率はキレイに5:5でした。

イベントの時に撮った集合写真

SNS用の顔隠し写真

これは本当に驚きでした。

それと同時に、イベント中に女性参加者さんに聞いて『そりゃそうだよな』と思ったのが、

悩める人

『事前にどのくらい女性参加者が集まるのか』最後まで不安だった

Reo

自分が女性ならそりゃ不安ですよね。

悩める人

でもスタッフに女性が2名いてくれているというのはとても安心でした!

という事もあり、次回の開催時とても大切になってくる内容だなととても勉強になりました。

参加者の気持ちになって考えてみる、をもっと突き詰めて次回イベントはもっともっと盛り上がるイベントにしますね。

次回【第2回 関西ミニマリスト会】の開催予定日は・・・

結論から言うと『まだ未定』なんです。

イベントが終わりたて今はクールタイムというのもあるのですが、もう少し参加者さんの意見が反映されたイベントにしてみるのもいいかなと思っているんです。

要は『意見募集期間』を設けようかなって事です。

Reo

だからこそ、あなたの意見を聞かせてください!

  • 次回開催はいつごろがいい?
  • どんなお話をしたい?
  • どんな事が不安に感じていますか?

などなど、できるだけ皆さんの意見を集めていいところを集めた次回イベントにしたいと思っています。

Reo

ご意見をくれるお優しい方はぜひ僕のXにDMを送ってください!

\ お気軽にフォロー&DMをください! /

以上が今回の『第1回関西ミニマリスト交流会』の感想です。

引き続きより楽しいイベントにしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!

詳細の告知などは『X』にて行いますので、フォローして続報をお待ちください!

最後に

個人的な話ではありますが、『関西ミニマリスト交流会』と言う名のボスを倒した僕の次なるボスは・・・

夫婦2人で執筆するKindle本をリリースする事です。

Reo

目標は『7月中』のリリースです、どれだけ遅くても8月にはリリースする予定です。

現状の進捗具合は『本文は執筆済み、あとはデザイン配置とブラッシュアップ』って段階まで来ています。

『Kindle Unlimited』に登録していれば、無料で読める様にする予定です。

Reo

よければ、登録してリリースされるまで他の本を読んで待っていていただけるといいかなって思います。

初めての利用なら1ヶ月間無料なので、トライアルしてみてください。

\初めてなら1ヶ月無料でトライアルできちゃう!/

話は戻りますが・・・

まずは次なるボス『夫婦2人で執筆するKindle本をリリースする事』を倒す事が僕の目下の目標です。

次の『第2回関西ミニマリスト交流会』の企画もその後になります。

改めてですが、その間は『みなさんから意見を集める期間』にしたいと思いますので、お気軽に僕のXにご連絡いただけると嬉しいです!

Reo

よろしくお願いします!

\ お気軽にフォロー&DMをください! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

タップできる目次